1998年03月09日

オーサカサカイシ(峰)


確かに変な言い方ですよね。
大阪府大阪狭山市… これはもう、恥ずかしい。
ほかにも、最近昇格した「京都府京田辺市」も違和感大です。
でも、「泉大津市」や、「武蔵村山市」のような名前(冠に旧国名を付加するモノ)だと、場所も分かりやすいし、しっくりきます。
大阪狭山市も、河内狭山市にすればよかったのになぁ。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1998年 3月 09日 月曜日 17:50:14)


 コメント有難うございます。
 この手の言い方、NHKのニュースではすっかりお馴染みになりました。ただ、東京と大阪以外にはあまり広がらない様にも感じます。

 田辺も近鉄の駅名にあやかって新田辺にすればよかったのに。京都の地下鉄に乗る人はみんな知っている駅名ですからね。あ、そうか。東西線が出来たから、新田辺を知らずに乗る人もいるのでしょうね。


目についたことば(96.8.14)



さんからのコメント

( Date: 1998年 3月 10日 火曜日 0:12:26)


RES感謝

そういえば、政府自民党って、変ですよね。



道浦俊彦 さんからのコメント

( Date: 2001年 5月 09日 水曜日 23:01:35)


おお、3年ぶりの書き込みですね、この欄は。

埼玉県さいたま市はどうなるのでしょうか。
それにしてもひらがなにして欲しかったのは「蕨市」のほうだと思いませんか?「わらび市」、いいですよね。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 2001年 5月 09日 水曜日 23:24:21)


「わらびしい」という形容詞を想い出しますね。

 さいたま市の場合は県名と同じ発音であるわけですから、さいたまさいたましとは言わないでしょうね。「おおさかおおさかし」と言わないように。



岡島昭浩 さんからのコメント
( Date: 2003年 07月 30日 水曜日 00:43:02)

地震の速報で思ったのですが、市名ではなく町村名の場合、同名のものが他県にある場合に限ってか、県名+町村名で報じていたように思いました。

「宮城松山町・宮城南郷町」のように。


おや、「茨木鹿嶋市」もあった。「佐賀鹿島市」との区別か。

有感地震情報



UEJ さんからのコメント
( Date: 2003年 07月 31日 木曜日 00:26:38)

この辺りの雑学はこちらが詳しいです↓

市区町村雑学


posted by 岡島昭浩 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ■初代「ことば会議室」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8173786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。