2005年10月17日

「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?

【98】
「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 WaitingMan
 - 04/5/23(日) 8:22 -
----
外国人です、よく「癒し系」を目にしますが、意味が分かりません。



【100】
Re:「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 Yeemar
 - 04/5/24(月) 13:04 -
----
筑波大学の教員組織は「哲学・思想学系」「歴史・人類学系」「文芸・言語学系」など26学系に分かれているということです。「系」は、本来、こういうふうに、いくつかのものが「じゅず」のようにつながってグループを作っているものを指すはずです。

「いやし系」「なごみ系」は、人をいやす力をもったグループ、人をなごませる力をもったグループということでしょうから、ほかにもグループがあって、全体で大グループをなしているという考え方でしょう。ただし、筑波大学は26学系と数えられますが、人の外見・性格に「いやし系」「なごみ系」のほかに全部でいくつの系があるのかだれにもわからないのが実情です。



【102】
Re:「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 岡島昭浩
 - 04/5/24(月) 22:00 -
----
▼WaitingManさん:
>外国人です、よく「癒し系」を目にしますが、意味が分かりません。


旧会議室に「癒し系、ビジュアル系」というスレッドがありました。

gooの辞書から「新語」がなくなりましたが、どこで調べるのが良かったでしょう。



【103】
Re:「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 岡島昭浩
 - 04/5/24(月) 22:12 -
----
▼岡島昭浩:

>gooの辞書から「新語」がなくなりましたが、どこで調べるのが良かったでしょう。


面目ない。「国語」の中に「デイリー新語辞典」が入っているのでした。
「なごみ系」も「癒し系」も引けます。

http://dictionary.goo.ne.jp/



【113】
Re:「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 WatingMan
 - 04/5/25(火) 22:21 -
----
ご返事、ありがとうございました。辞書を引くと「癒す」という言葉は以下の二つの意味を持っています:A「病気を癒す(直すの意)」、B「渇を癒す(ほしかったものを手に入れて満足する意)」。
1、近頃はある雑誌で「癒し系のオートバイ」というセンテンスを見ましたが、その意味はBのほうでしょうね。
2、また、「癒し系の歌手」はどの意味でしょうか。
日本人にとっては無理な質問かもしれませんが、すみませんでした。



【114】
Re:「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 岡島昭浩
 - 04/5/25(火) 22:43 -
----
▼WatingManさん:
>ご返事、ありがとうございました。辞書を引くと「癒す」という言葉は以下の二つの意味を持っています:A「病気を癒す(直すの意)」、B「渇を癒す(ほしかったものを手に入れて満足する意)」。


「癒し系」の場合の「いやす」は、精神的な疲れや緊張感などを解きほぐす意味で使われるのが殆どだと思います。「癒し系のオートバイ」も、心静かに乗る(見る)ことの出来るオートバイ、ということでしょう。



【115】
Re:「癒し系」、「なごみ系」はどういう意味?
 畠中敏彦
 - 04/5/26(水) 8:48 -
----
▼岡島昭浩さん:
>▼WatingManさん:

>>ご返事、ありがとうございました。辞書を引くと「癒す」という言葉は以下の二つの意味を持っています:A「病気を癒す(直すの意)」、B「渇を癒す(ほしかったものを手に入れて満足する意)」。

>
>「癒し系」の場合の「いやす」は、精神的な疲れや緊張感などを解きほぐす意味で使われるのが殆どだと思います。「癒し系のオートバイ」も、心静かに乗る(見る)ことの出来るオートバイ、ということでしょう。


WatingManさんが掲げられた本来の日本語(A & B)としての意味はともかく、
岡島さんの「精神的な疲れや緊張感などを解きほぐす」として、現在の日本では100%使われているのではないでしょうか?。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8237924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。