2005年10月17日

ダッシュ

【265】
ダッシュ
 道浦俊彦
 - 04/7/28(水) 0:36 -
----
「ダッシュ」という言葉は、「20メートルダッシュ10本」のように「短い距離を全力で走る」ことを言いますが、「レポートの点は、Aダッシュだった」のように、評価の際に「Aには及ばない」というような意味でも使うと思います。
この二つの「ダッシュ」は同じものなのでしょうか?またそれぞれ、意味の関連性はあるのでしょうか?



【268】
Re:ダッシュ
 UEJ
 - 04/7/28(水) 22:27 -
----
>この二つの「ダッシュ」は同じものなのでしょうか?またそれぞれ、意味の関連性はあるのでしょうか?


「dash」は日本語で言うと「さっと」という語感に近いかと思います。
「さっと」走るのが「短い距離を全力で走る」ことで、
「さっと」書いた一筆が「’=ダッシュ」ではないかと。
但し現在の英語では「A’」は「A prime」と呼び、
「dash」と言えば「’」ではなく「―」を指します。



【269】
Re:ダッシュ
 岡島昭浩
 - 04/7/28(水) 23:49 -
----
▼UEJさん:
> 但し現在の英語では「A’」は「A prime」と呼び、
>「dash」と言えば「’」ではなく「―」を指します。


「ダーシ」と呼んでいるものですね。

過去の英語について知らなかったので検索してみましたら、

>英国育ちとおぼしき在米のB教授からコメントを受け取った。彼によると、二次大戦の頃まで英国ではA´=A dash をふつうに使ったが、戦後はA prime に変更されて、
……
>たぶんHarrap『英仏』の編者は、初版(1940)の記述をうっかり削除し忘れたのだろう。
と、
http://www.shirakami.or.jp/~eichan/oms/omsxx/oms10.html
にはありました。(「数学セミナー11―85: 渡辺正」によるものらしい)

#飼猫にダッシュとプライムと名付けているらしいページにも行き当たりました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。