2005年10月17日

馬から落馬 #

【376】
馬から落馬 #
 Yeemar
 - 04/9/16(木) 19:39 -
----
馬から落馬
の続きです。
SMART FOOD STYLE
am/pm+{プラス}news DELI
もっと楽しく
食事を食べこなそう
(「am/pm」店頭広告 2004.09.15 西池袋1丁目で採集、ホームページはこちら
有名レストランと協力してうまい弁当を売り出す予定なので期待してください、ということらしい。「食事を食べる」という言い方が重言。

「食べる」に「こなす」をつける造語法も注目される。「こなす」=「技術を習得して、うまく○○する」。「着こなす」「使いこなす」「(漢字を)書きこなす」「(洋書を)読みこなす」あたりの動詞ならば思いつきます。



【377】
Re:馬から落馬 #
 Yeemar
 - 04/9/16(木) 19:42 -
----
am/pmの当該ページのアドレスが間違っていました。ただしくはこちら。
http://www.ampm.jp/menu/newsdeli/



【393】
Re:馬から落馬 #
 Yeemar
 - 04/9/23(木) 11:25 -
----
以下は重言というよりは、「もぐったり沈んだり」「閉じるかしめるか」「キッチンに台所」のたぐいの例です。しかも長い例です。

2004.09.22 クローズアップ現代「学力格差拡大をくい止めろ」(NHK)で国谷裕子キャスターが
先ほど、そのー、勉強熱心な家庭と、塾に行かせてる学校……家庭がその、その差が二極化しているというふうにおっしゃったんですけども、これまでは、今きびしくても教育に熱心にあることが将来の明るさにつながったという考え方が広がってましたよね。
「勉強熱心な家庭と、塾にさえ行かせない家庭との差」とか「勉強熱心でない家庭と、塾に行かせてる家庭との差」とか言おうとして誤ったものとみえます。


この記事へのコメント
私はまだ新人ゆえ単独でスレッドを立てられないので、こちらに書かせて頂いています。場違いでしたらご容赦を。

重用の例として近頃気になりだした言葉で、「ここ最近」という副詞があります。
本来なら、ここ数年、ここ2週間のように、「ここ」の後には「数詞」が入るはずです。この場合の「ここ」は「一番近い」、「最近の」という意味です。「この数年」と言うのと似ています。つまり「ここ最近」と言うのは「最近の最近」と言っているようなものです。それこそ、ここ最近、アナウンサーでも多用していて、一種の流行語のようでもあります。
Posted by 五木武利 at 2006年05月31日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8238271
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。