2005年10月17日

日本語アンケート

【509】
日本語アンケート
 Yeemar
 - 04/10/28(木) 9:42 -
----
JUSTSYSTEMが「変わりゆく日本語の実態調査」というのを実施しているのですね。
 https://www.justsystem.co.jp/atok/nihongo2/
おそらくずいぶん大規模調査になることと思います。どんな結果が出るか楽しみです。

設問の中で興味深かったのは、
(a)(ある文章の表題として)シカゴの科学産業博物館がとんでもなかった!
(b)(日記の文章で)まぁ セミナー終わったあとのあの雨のすごさは・・・・食べる予定だった焼肉屋までいくのにとんでもなかったです。
というふうに使われる「とんでもなかった」という言い方が自然かどうかというものでした。私はこういう言い方を知りませんでした。(b)に至ってはにわかには意味が分かりませんでした。



【515】
Re:日本語アンケート
 畠中敏彦
 - 04/10/29(金) 8:07 -
----
▼Yeemarさん:
>「とんでもなかった」という言い方が自然かどうかというものでした。私はこういう言い方を知りませんでした。


僕も早速、回答してみました。
「とんでもなかった」は、僕もYeemarさん同様、まず使いませんね。
前後関係から、何となく意味は理解できますが。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。