1999年11月29日

NACSIS Web Search(佐藤@岐阜大)


NACSISが、WWW検索サービスをはじめたのですね。今日買った雑誌の付録で初めて知りました。(遅れてますか?)

で、早速試用。

「節用集」で引くと211件もあがってきました。と、と、ところが……


http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/hanken05.htm (Size: 38040) [Score: 124]

http://www.gifu-u.ac.jp/%7Esatopy/hanken05.htm (Size: 36940) [Score: 124]
を別にカウントしてます。ファイル・サイズが違うところからすると、私がある時に更新した前後に、システム上の変更があったのでしょうか。チルダの判別が別形式になっていますので。

あら、ヤフーのテレビ番組一覧も出てきますね。ヤフーではすでに削除しているものも。

試験的な公開らしいですが、検索サービスは複数あった方がいいと思っているものとしては、将来に期待したいところです。



NACSIS Web Search



言魔 さんからのコメント

( Date: 1999年 11月 29日 月曜日 15:54:18)


「言葉のよろずや」「言魔」などで検索してみますと..
何故かこちらの岡島先生の掲示板ばかりが出てきて本家本元
言葉のよろずやがひっかからない..."AC"アドレスのところを
中心に検索するんでしょうかねぇ..

いずれにしても、早速役に立てさせていただきます。
佐藤先生、情報ありがとうございました。

言葉のよろずや



後藤斉 さんからのコメント

( Date: 1999年 11月 30日 火曜日 4:45:22)


>今日買った雑誌の付録で初めて知りました。(遅れてますか?)

下のリンク集に挙がっているので、このページの最終更新時(7月13日)には
すでに存在していたことになります。
なお、このリンク集は、都合により、当分の間更新が行われない可能性があります。


国立大学文学部と関連サイト



佐藤@岐阜大 さんからのコメント

( Date: 1999年 12月 01日 水曜日 1:21:05)


>このページの最終更新時(7月13日)には
>すでに存在していたことになります。

失礼しました。知らぬは自分ばかりなり……

>本家本元言葉のよろずやがひっかからない
>"AC"アドレスのところを中心に検索するんでしょうかねぇ..

大阪支社はトップに出てくるのに…… クセがあるのかな。
クセのあるものを使いこなすのは嫌いではないのですが、
時節がら時間が……

ほかに特徴など発見された方、お教えくださいませ。



後藤斉 さんからのコメント

( Date: 1999年 12月 01日 水曜日 6:27:57)


>>本家本元言葉のよろずやがひっかからない
>>"AC"アドレスのところを中心に検索するんでしょうかねぇ..
>大阪支社はトップに出てくるのに…… クセがあるのかな。
>ほかに特徴など発見された方、お教えくださいませ。

「(システムリソースの制約上,当面は *.jp (*.ne.jpを除く)のみを
対象とします。)」とのことですから、
http://www2.famille.ne.jp/~maps/kotoba/index.htm
は対象外なのでしょう。


NACSIS Web Search Project



佐藤@岐阜大 さんからのコメント

( Date: 1999年 12月 04日 土曜日 1:23:24)


うちのHPにある、インフォシークのサイト内検索だと、
「山本志保」は1件しかでてきません。

が、NACSIS Web Searchで、URLを指定するオプションを有効にし、
うちのサイトをいれ、キーワードに「山本志保」を入れると、重複も
含めて5件を返してきました。

やはりac.jpに手厚いのでしょうか。先行するサービスと相補的
なのはありがたいですね。


posted by 岡島昭浩 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■初代「ことば会議室」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。