1997年11月20日

asahi-net と ac.jpの相性(Yeemar)



「ことば会議室」−「外来語らしからぬ音形」のsatopy さんの発言を引き継ぎます。

>>このところ、以前にもましてasahiとac.jpの相性が悪くなって、本当
>>につながりにくくなりました。そんなわけで、Yeemarさんの言葉関係のペ
>>ージがのぞけなくなっております。よろしかったら、言葉関係だけでも、ac.
>>jpでミラーを作っていただけませんか。

 私が asahi でHPを持っていることを踏まえられてのご発言、ありがとうござい
ます。

 たしかに、私も asahi-net.or.jp から fukui-u.ac.jp にアクセスしようとする
と、おそろしく時間が掛かります。今も決死の覚悟で書き込みをしています。

 しかし、waseda.ac.jp には瞬間的につながりますので、あながち asahi と ac.jp
の問題でもないと思うのですが……?

 ミラーサイトについては試してみましょう。でも、さいきんは更新が滞っているの
です。




ssatopy さんからのコメント

( Date: 1997年 11月 21日 金曜日 12:39:28)


 早速のレス、ありがとうございました。御検討くださるとのことでなによりです。「決死の覚悟」までさせてしまってすみません。

 waseda.ac.jp(たとえば、「歌舞伎浮世絵画廊」など)とはスムーズにつながります。ただ、国立系のac.jpほどではありませんが(それにしても後藤さんのところは速い)。

 ac.jpにもいろいろあるのでしょうね。安心して接続してみるとけっこう時間のかかる所もあったりして油断がなりませんね。自宅からpppでLANとつないだり、混んでるときはinterQなども利用しているので、私も決死の覚悟を決めることがあります‥‥ 



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1997年 11月 21日 金曜日 19:01:54)


 福井大−金沢大−京大−NACSISときて、民間と繋がっているのだと思います。

 岐阜大は名古屋大−NACSIS、後藤さんの東北はNACSIS直結ですよね。

 早稲田など在京の大学も直結なのかもしれません。

 プロバイダの連絡図は雑誌などにも掲載されていますが、SInetは以下のものが見つかりました。
 うーむ、京都−金沢間、こんなに細いのか。

sinet-e.gif



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1997年 11月 21日 金曜日 19:04:50)


 私がASAHIネットのページを更新するのをやめたのは、やはり大学から遠いことが原因でした。

 でも逆にASAHIネットから大学に繋ぐと、遅くはあるものの、全然繋がらない、と言うことはあまりない、結構読めるのです。福井のも。

 それで、朝日のページは使わなくなったのです。自宅からは、民間のページを見に行く時はASAHIネット、大学のページを見に行く時は大学のダイヤルアップ、と使い分けています。



satopy さんからのコメント

( Date: 1997年 11月 21日 金曜日 19:27:10)


 岡島さん、貴重な情報ありがとうございます。

 どうも、パソコンまわりはあまり深層構造を把握しようとしないので、わからん、わからん、と言っております。

 SInetのも分かりやすかったです。

 ではでは、御礼まで。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1997年 12月 01日 月曜日 18:28:12)


 sinetですが、日本語のが有りました。

sinetのページ

sinet-j-ns.gif



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1997年 12月 01日 月曜日 18:31:46)


 福井を含む金沢近辺のは、以下の如し。

fitnet



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 2000年 6月 21日 水曜日 18:10:08)


sinetです。

sinetのページ




posted by 岡島昭浩 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■初代「あれこれ会議室」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。