1997年11月26日

とっても、困っています。(日本語日本文学科学生)


はじめまして。私は京都にすむ短大2回生です。私は日本語日本文学科に通っているのですが、困っています。というのも、私は文法というものが大の苦手なのです。暗記ももともと苦手ですし、講義をきいても、いまいち、理解した気になりません。
 しかし、学校のカリキュラムに、日本語概説があり、しかも、必修で、さらに、それは、1回生の必修であったに関わらず落としてしまい、卒業がかかっている私としては、本当に困ってます。
 しかも、今回、宿題が講義中にだされました。期限は、来週までで。その内容は「動詞・名詞・ワ・ゾ・ゼ・サ・ナ・ヨ・カ・イ(以上は終助詞である)のものの間の可能な相互順序を検討せよ」というものです。現在、講義dうぁ、助動詞の順序について、ならっていますが、さっぱりわかりません。質問にいこうにも、講義後は生徒が質問ぜめしており、どうにも、できず、若き19歳の青春真っ只中を心から、日本語概説に捧げるにいたっています。
 その点において、知識のある方、もしくは、日本語学・国語学・日本語概説の権威(自称でかまいません。)及び、先生がた、コメントをおねがいします。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1997年 11月 26日 水曜日 12:44:11)


 まずは、2つで、くっつけられるかどうかを考えてみましょう。
 例えば「行く」なら、「行くわぞ」「行くわぜ」「行くわさ」……、「行くぞわ」「行くぞぜ」……など、それぞれ言えるかどうか。
 これでまず順番の見当をつけて、あと増やして行ってみればよいと思います。


 しかし、「日本語概説の権威」っていう捉え方が面白いなあ。「講義後は生徒が質問ぜめしており」ってのは感心感心。


posted by 岡島昭浩 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■初代「あれこれ会議室」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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