1998年04月20日

文字放送(岡島昭浩)


 以前、「目についたことば」で書いた文字放送での字幕だが、久しぶりに覗いてみようとした。
 ところが受信出来ない。普通の文字放送はよいのだが、字幕のチャンネルが全くだめなのだ。

 方式が変ったのかとwebで散策しているがよく解らない。システックは文字放送よりもアダムス(データ放送)に力を入れているようだ。

 別会社の以下のページにあるものは、Windows用だが、文字放送をがんがんテキスト化してくれるように書いてある。字幕放送にも対応していそうである。Win/TVとかいうのに付いているそうだが、29000円なら高くない。

アクセスビジョン



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1998年 7月 24日 金曜日 11:28:09)


 英語の方では、クローズドキャプションを使ってデータを集めている人が居るようですが、DVDになって、クローズトキャプションのようなものが、文字情報ではなく画像のようなものになって不便になりそうというお話。

辞書学メーリングリストログ98-7-3



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1998年 7月 24日 金曜日 11:44:29)


 以下のページ、いろいろと参考になります。

 字幕放送の部分が録画出来るビデオデッキもあるそうです。

横田萬や 文字放送と字幕放送



後藤 斉 さんからのコメント

( Date: 1998年 7月 24日 金曜日 16:17:45)


>英語の方では、クローズドキャプションを使ってデータを集めている人が
>居るようですが

映画英語教育学会
http://www.atem.org/
というのもあるくらいです。




専修大学商学部佐藤弘明研究室



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1998年 7月 24日 金曜日 17:21:08)


 御教示有難うございます。このようなデータ蓄積は羨ましいことです。著作権の問題も含めて学会で考えているのですね。

 日本語の文字放送データがどんどん流されては消えて行っているのではないか、と思うと、焦燥の念にかられます。

 どなたかがどこかであつめてらっしゃるとよいのですが。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1999年 2月 02日 火曜日 12:37:36)


上記の辞書学MLで、字幕放送の話題が出ました。

 上の、Win/TVはリンクが切れています。トップページから入ればあるようです。

 「目についたことば」で文字放送に触れているのは、
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/menicuita/9711.htm#07です。

辞書学メーリングリストログ99年2月(1)



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 1999年 6月 09日 水曜日 17:22:27)


 またもや失敗か。表示は出来るが保存が出来ない? 研究を要す。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 2000年 5月 01日 月曜日 10:31:19)


 字幕放送の表示のソフトは、ソースが公開されているので、それなりに努力すれば、字幕放送データが溜めこめるようなのですが、私の現状では無理です。

 NHKで、再放送のドラマに字幕がついているのを見ると、とても欲しくなります。



岡島昭浩 さんからのコメント

( Date: 2000年 5月 01日 月曜日 10:42:20)


 上に書いたのは、下の会社のソフトです。

 私は、flyvideoというボードを突っ込んでいます。文字放送自体は、野球中継がない時の途中経過を知るのにはとても便利です。
(学問には使っていないのか!!)

アクセスビジョン




posted by 岡島昭浩 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■初代「あれこれ会議室」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。