はじめまして。
− → ¬ → 1
= → Z → 2
という事でアラビア数字になっていった事は有名です。
そしてその意味が、途中経過にある数字の形の角度の数に比例する事も。
では、ゼロとはどうなっているのでしょうか?
角度がないから「0」という丸い形になったのでしょうか。
しかし「 円は角が無限大にある物であるという数学的定義 」からすると、
無限大にある「丸」を「ゼロ」とするのもどうかなと・・・・
何か特別な意味があるなら、是非知りたいと思っております。
宜しくお願い致します。
岡島昭浩 さんからのコメント
( Date: 1999年 12月 08日 水曜日 17:25:24)
他のアラビア数字とはあてた時期が違うのでしょうね。存じませんが、何か分かりましたら書き込みたいと存じます。
UEJ さんからのコメント
( Date: 1999年 12月 08日 水曜日 18:13:00)
「○」→「中身が無い」と考えれば良いような気もしますが…
とは言いつつ現在のアラビア文字における数字は
いわゆるアラビア数字とは(似てはいますが)違います。
「0」は「・」として表され、「○」と書くと「5」を意味します。
→ アラビア数字の読み方
道浦俊彦 さんからのコメント
( Date: 1999年 12月 10日 金曜日 0:24:43)
昔、岩波新書で「零の発見」という本がありました。
その中に何か載っていたような・・・。
確認してないので申し訳ないのですが、ご参考になれば。
著者は吉田某だったとおもいます。