2005年10月17日

真逆

【1050】
真逆
 道浦俊彦
 - 05/9/27(火) 23:00 -
----
「真逆」という言葉は、まだ辞書には載っていないのではないかと思いますが、いつごろ、どういうところから発生したのでしょうか?
議論や会議で相手の発言を封じつつ、注目を集めて発言機会を得るための言葉のように思うのですが。単に「逆」と言うよりも強調しているわけですよね。評論家の宮崎哲弥さんあたりが使っているような気がしますが。どうでしょうか?



【1051】
Re:真逆
 岡島昭浩
 - 05/9/28(水) 9:10 -
----
▼道浦俊彦さん:
>「真逆」という言葉は、まだ辞書には載っていないのではないかと思いますが、いつごろ、どういうところから発生したのでしょうか?


旧会議室の
読み方が分からない漢字表記の語、で話題になりましたが、出てきた背景には、「逆に」の守備範囲があるのでしょうか。



【1052】
Re:真逆
 KS
 - 05/9/28(水) 15:21 -
----
▼岡島昭浩さん:
>▼道浦俊彦さん:

>>「真逆」という言葉は、まだ辞書には載っていないのではないかと思いますが、いつごろ、どういうところから発生したのでしょうか?

> 出てきた背景には、「逆に」の守備範囲</a>があるのでしょうか。


 最近、NHKラジオの「当世若者言葉?」で取り上げてましたが発生は明確でなかったように記憶してます。 
 ヨミは違いますが同義語で「真逆様」がありますが?。また、同様の言葉使いに「正反対」があります「真逆」の言葉使いが辞書に載るのも近いのではないでしょうか。


この記事へのコメント
真逆「まぎゃく」という言葉は個人的に好きになれませんね
Posted by 後藤 at 2006年10月04日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8259978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。